
踊る猫の生活

創作のような日常/日常のような創作

自分を励ます言葉

お題「自分を励ます言葉」

落ち込んだ時とか、なにか勇気が要る時とか(誰かに話し掛ける、なにかを決める等々)は、私は是枝裕和『海よりもまだ深く』の阿部寛氏の台詞を思い出します。

www.youtube.com

この映画で阿部寛氏が語る「勝負しろよ勝負!!」という台詞ですね。この映画自体はケン・ローチ的で観ていて心地良くないのですが、是非観られるべき(ある意味では『海街diary』以上の)映画だと思います。 

海よりもまだ深く [DVD]
 

あるいは『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』の工藤というディレクターの言葉ですね。「実験だよ実験!!」。これも効きます。

しかし、一番励まされるのはライムスターの「ONCE AGAIN」を聴いた時かな。


RHYMESTER 『ONCE AGAIN』

いやあ、励まされますね。